美容効果の高い機能性表示食品で理想の美肌を叶えよう

肌質を改善し、理想の美肌を叶えるためには、スキンケアのみならず、良質なインナーケアも心掛けましょう。インナーケアとは、体の内部から美しくなることを目指すものです。栄養バランスの取れた食事をすることに加えて、美肌効果の高い成分を配合した機能性表示食品を取り入れると、効率よく肌質改善ができます。

美肌対策にぴったりの機能性表示食品をご紹介しましょう。

ルテインを含む機能性表示食品で目の調子を整えよう


明治「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」

肌にシミやくすみをもたらす原因となる紫外線対策としては、日焼け止めクリームを塗る、日傘やアームカバーをして外出する、といった方法が主流です。これらの対策だけでは不十分だと感じているなら、インナーケアに取り組むといいですよ。

明治の「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」は、爽やかなドリンクタイプのヨーグルトです。コラーゲンペプチドをはじめ、SC-2乳酸菌やスフィンゴミエリンが配合されていて、紫外線の刺激からお肌を保護する効果が期待できます。

コラーゲンペプチド入りの飲料は、高価な傾向がみられますが、「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」は、1本あたりの値段が100円台で、経済的にも毎日続けやすい商品です。112mlの小さなペットボトル入りで、飲みやすいサイズと形状も魅力です。

サプリメントや栄養ドリンクに抵抗がある人にもおすすめです。

森永乳業「森永アロエヨーグルト アロエの力」

ヨーグルトドリンクの機能性表示食品をもうひとつご紹介しましょう。「森永アロエヨーグルト アロエの力」は、お馴染みの森永アロエヨーグルトの美味しさをごくごく飲んで楽しめる商品です。「森永アロエヨーグルト アロエの力」には、アロエ由来のロフェノールとシクロアルタノールが配合されています。

この2つの機能成分は、体の隅々まで潤いをもたらしてくれます。お肌にも十分に潤いを与え、保湿力を高めてくれるので、乾燥に悩む人はぜひ継続して飲むことを検討して下さい。「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」と同様、100円台の価格設定で、費用面での継続のしやすさも魅力です。

カロリーは1本あたり約45kcalです。美味しくて低カロリーなドリンクで、キレイをチャージしませんか。

カゴメ「野菜生活100Care+(ケアプラス)」

野菜と果物のバランスが取れた美味しい野菜ジュースとして人気のカゴメの「野菜生活」シリーズから、機能性表示食品が登場しているのをご存じでしょうか。「野菜生活100Care+(ケアプラス)」は、健康志向の時代に合う機能性表示食品で、「肌の潤いを守る」、「体を温かく保つ」と女性に嬉しい2つの商品が販売されています。

いずれも、195mlの紙パック入りで、保存に便利な蓋が付いています。「肌の潤いを守る」は、14種類の野菜と3種類の果物をブレンドして作られたジュースで、特にピーチとアップルの味わいを生かして作られています。

ポイントは、パイナップル由来のグルコシルセラミドと呼ばれる成分が配合されている点です。グルコシルセラミドを摂取すると、肌の保湿力を高める因子が増えることから、乾燥肌に悩まされている人におすすめです。

アサヒ「スタイルバランス素肌うるおうピーチスパークリング」

飲酒は、肌にはあまり良くないとも言われますが、飲みたい気分になる時もありますよね。そんなあなたにおすすめの、美肌成分を摂取できるノンアルコールカクテルをご紹介します。アサヒの「スタイルバランス素肌うるおうピーチスパークリング」は、アルコールゼロであることに加えて、カロリーも糖質もゼロという身体にやさしいノンアルコールドリンクです。

350ml・1缶に、肌に潤いをもたらすパイナップル由来のグルコシルセラミドが1.2mg含まれています。「スタイルバランス素肌うるおうピーチスパークリング」なら、ピンク色のおしゃれなスパークリングカクテルを飲みつつ、美容成分を摂取することができるので、肌に気遣う女性にはぴったりです。

食べたいものや飲みたいものを我慢し過ぎることは、ストレスにつながり、ストレスが肌荒れの原因となってしまうこともあります。

機能性表示食品を賢く取り入れて、ストレスフリーに美肌対策を続けましょう。

養命酒酒造「養命酒製造 甘酒」

つづいてご紹介するのは、薬用養命酒のCMでお馴染みの養命酒酒造が販売している機能性表示食品の甘酒です。

甘酒の美容効果に注目が集まるなかで開発が進められた「養命酒製造 甘酒」は、甘酒商品のカテゴリーで初めて機能性表示食品として届出を受理された商品です。

肌の乾燥に悩む人をターゲットに、肌の水分を逃しにくくする効果を持つパイナップル由来のグルコシルセラミドを配合して作られています。甘酒には、米糀から作るもの、酒粕から作るもの、と2つのタイプがあります。酒粕から作る場合はアルコールを含みますが、米糀から作る場合はノンアルコールです。

「養命酒製造 甘酒」は、米糀を使ったノンアルコールの飲み物で、やわらなか甘さで身体にやさしいのが特長です。1本につきグルコシルセラミドが1.2mg配合された和テイストの粋なドリンクを、肌質向上のために取り入れて下さい。

サントリー食品インターナショナル「ぷる肌蒟蒻」

最後に紹介するサントリー食品インターナショナルの「ぷる肌蒟蒻」は、パイナップル由来のグルコシルセラミドを配合したパウチタイプのゼリー飲料です。外出先にゼリー飲料を携帯する習慣のある人は、ぜひ一度「ぷる肌蒟蒻」を試してみて下さい。

雑貨店に置いてあっても違和感を感じない可愛いイラストが描かれた女性好みのパッケージで、おしゃれにキレイをチャージする習慣を身に付けたい人にぴったりです。味のバリエーションは、アセロラゼリー、アロエ&白ぶどうゼリーの2種類で、どちらも爽やかですっきりとした味わいです。

蒟蒻粉を使ったゼリーは、つるんとしていて適度な弾力があり、満足感が感じられます。グルコシルセラミドだけでなく、ビタミンCなどの美肌成分も含まれていて、お肌に嬉しい成分を効率よく摂取できますよ。自宅の冷蔵庫に冷やしておくのもよし、バッグの底に忍ばせておくのもよし、自分に合うスタイルで美肌成分を摂取する機会を増やして下さい。

美肌作りは毎日コツコツと、がポイント

試してみたい商品は見つかりましたでしょうか。美肌作りは毎日の積み重ねが大切です。スキンケアでもインナーケアでも自分のライフスタイルに無理なく組み込めるものを生かすことで、美を生み出す習慣を継続しやすくなります。

身近なお店で購入できる機能性表示食品を上手に活用して、美肌作りに楽しく取り組んで下さいね。